忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 300 |  299 |  298 |  297 |  296 |  295 |  294 |  293 |  292 |  291 |  290 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちび姫の幼稚園では園が終わった後に、いろんな課外授業を園内でやってくれます。

学研教室やらサッカーやら英語やら何やら。

で、年中からちび姫も英語に放り込みました。

なぜなら、私が英語が大っ嫌いだからです。

大学では、他の子は皆2年で終える英語の授業を4年みっちりかかり、危なく一般教育の英語だけのために卒業が危うかったくらいの英語嫌いです。

ワタクシなぜか国語課の教員免許を持っておりますが、ソレは日本語しか話せない結果です。

海外旅行に行っても、ひたすら日本語をしゃべる女です。

と言うことで、自分が這い上がれなかった千尋の谷へムスメを突き落とした次第。

ダブルティーチングのヤツもありましたが、あえて外人一人コーチのヤツをチョイス。

初回授業をどんなもんかしらんとこっそり柱に隠れて見ておりましたが、ちび姫結構楽しそうにやっております。

頑張れ!ちび獅子!

そして、興味が出たのか最近は

「ねーねー、おやすみって英語でなんていうの??おはようは??ありがとうは??」

と聞いてきます^^

いやん♪いい傾向じゃない?

「ねーねー、お外で遊んでこけて先生に赤チン塗ってもらったーってなんていうの?」

うっ。わからん。。。。

オカンが話せないのに、子供が話せるようになるわけがありません。

ま。幼稚園でほどほどに頑張ってきてください、ちび姫。。。

英語が話せるようになるには外人さんと付き合うのが一番だって友人が言ってたけど、絶対そうだよな~。

でも、英語がしゃべれると不良外人と付き合う率も高いんだよな~。

と、自分の経験上だけの私見ですが、早くもいらん心配をするココ猫でありました。



さて花壇のイチゴがぽこぽこなっております。

IMGP4398.JPGIMGP4400.JPG

















バス待ち中にちび姫が食べます。

そして、今時誰もしていないおさげ髪がお気に入りの4歳児。。


朝ごはんも

IMGP4391.JPG















昔懐かしいアーモンドカステラが気に入っているちび姫。

昭和なムスメであります。。


ついでに

IMGP4384.JPGIMGP4383.JPG

















またできた麻バッグ。

「おままごとで使うお買い物バッグ作って~~」

というちび姫の要望に答え、チビマルシェ風。

90円くらい。

こんなんで喜んでくれる娘でよかった~。

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
英語
私も、英語が超苦手でしたーー。
英語さえなければ、もっと良い高校に入り、大学にも行けたのに・・・と思うほど、英語が苦手。

で、やっぱり我が子には期待して、3歳の時に英語教室に入れました。
で、やっぱり子供に質問され、答えられず・・・・・そのまま1年は通ったけど、引っ越ししたせいもあって、そのまま辞めちゃいました(^^;
で、現在、、、、、学校でも英語の授業が始まり、塾でも少し教えてくれてるけど・・・どんな成績になるのかは、今後のお楽しみです(笑)
りか 2009/04/28(Tue)13:19:10 編集
英語
は授業だと超つまらんよね~~~。
私、偏差値35とかだったような記憶があります~~~♪
いやん♪
cococat   2009/04/30 09:51
無題
私の高校は 英語の全授業は外人だったのよ~
職員室の公用語も英語。
信じられん…
で 何の因果か 近所には山ほどの外人が住んでおります。
英語がしゃべれる人も山ほど…
かろうじて聞きとることができる私
答える時は常に日本語よ。
ムスメは誕生日プレゼントの代わりに
英語に行きたいと言って 年中の6月から通ってる。
耳はできてるみたいだよ~ しっかりと。
で サイは 英語で“Rhinoceros",ライナサラスなはず。
ただ たぶん略して “Rhino"で通じるよ。
こちらは ライノゥで ライにアクセントを置きます。
カバをヒッポーっていうのと同じ感じです。
これで大丈夫かな??
Tocchi URL 2009/04/28(Tue)13:26:10 編集
すげー
そういう環境なら、私がしゃべれなくてもムスメがしゃべれるようになるかも・・・・(他力本願な淡い期待ww)

サイってそんな名前だったんだ~~~。初めて聞いたぜw
よし!今後はらいノーって呼ぼう。

しかし、ひぽぽたますって変な名前だよね~。
日本語でもカバだし。
もっとかっこいい名前付けて欲しかっただろうなあ~カバも。
cococat   2009/04/30 09:54
きいつけなはれや
psiって事なんやろ?
pussyって言うなよ (笑
rollos 2009/04/28(Tue)13:28:35 編集
なぜか
psiをサイって読めないのにpussyは私でもわかる。。。wどうしてそういう言葉は頭に入るのに、堅苦しいお言葉は一切耳に残らないんでしょ~?

あ、ちなみに外人と付き合えばいやでもすぐに話せるようになるよ、と教えてくれたのはロロスでのノンベー仲間のMちゃんです♪w説得力あるぅ~。
cococat   2009/04/30 09:57
無題
今後のちび姫ちゃんの英語上達状態によってはオカンどっきどきですなぁ(笑)
ちなみに私も国語科免許持ってるけど理由は同じっ!!
さわち 2009/04/28(Tue)14:15:35 編集
仲間の
臭いがするね~~~w
もうすでに手に終えないから、パットにでもおねがいするか・・・?w

ところで副免何よ?
cococat   2009/04/30 09:59
無題
課外授業があるんですね。すごい。
英語、私も駄目ですわ。
ちび姫ちゃんに期待!!

ikuko 2009/04/28(Tue)15:01:30 編集
イマドキ
の幼稚園は、園の授業でももちろん外人の英語があるんだよ~~wすごいよね。スポーツ教室以外にもエアロビやらパソコンの授業とかもあるしねえ。そして、課外授業も充実しておりますわ。30年前とは大違い。。w

cococat   2009/04/30 10:01
わかるわかる
カナもお友達がハーフが多かったので「これはバイリンガルにできるかも!!」と思ったのに、皆お国に帰って(渡米)してしまいました。
私の父方の祖父は英語の教授でしたし、父も外人とジョークを言い合える英語堪能・・・
私?国語だけです。得意なの。
遺伝子が・・・突然途切れたのでしょうか。
カナにはがんばって遺伝子を手繰り寄せていただきたいと願う母です。
カリン 2009/04/28(Tue)19:54:22 編集
あ・・・
帰っちゃったんだ・・ハーフちゃんたちw
頑張れ、遺伝子!ビバ!隔世遺伝っ!w

ってか、ちびこま姫は義オカンの天パーを見事に引き継いでしまった・・・・。そんなん、いらんわっ!
cococat   2009/04/30 10:03
無題
国語の教員免許持ってるなんて凄いですね
私は、看護学校中退です・・・・(笑)
そして、私も英語出来ませんってか、全教科苦手でしたけど・・・・チビ姫ちゃんに期待ですね


ひかママ URL 2009/04/28(Tue)23:35:36 編集
いや・・・
すごくないです。。。
免許は誰でももらえるのよ。
教員採用試験通らないと意味が無いのよ~~ww
そして、試験を受けてすらいない私。。。。

cococat   2009/04/30 10:05
無題
わたしも英語はイマイチ苦手。なのに英語教員の免許持ってたような・・・。(^-^;
うちの子もたぶん苦手です。先生の言ってること全然わかってないよ。でも耳だけでも慣れればいいかな~と思って。そのうち「やめたい」と言い出しそうでドキドキしてますが、なんとかそそのかして行かせるつもりです。
アーモンドカステラ、某スーパーでいっぱい売ってて、すんごく買いたい衝動に駆られたけど我慢したよ。(わたしのおやつになっちゃうの必至だから・・・ね)あそこで買ったのかしらん?(^-^)
のえみ 2009/04/29(Wed)05:24:08 編集
すげー
そんなん持ってる人は、イマイチ苦手とは言わせんっ!!ww
ってか、英語の授業一緒だし、ちび姫と仲良くしてやってね~、息子ちゃん♪
よろしくです^^

そそ、カステラは、ばろ~~~~~~☆
積み上げてあったんで、思わず買っちゃった~w
cococat   2009/04/30 10:07
無題
ウチも保育園で普通に日課として英語の時間があったよぉ~。
外国人の先生が来てたけど、いったいあの人は何者(笑)

んで結果としてはこの有様(爆)
英語以前にうんぬんかんうん・・・日本語の問題が大きいウチのムスメだよ。
いい間違いに聞き間違い・・・ある意味天才的すぎる。昨日なんてテレビを見ててニュースの見出しを見て「ゴールデンウインクじゃなかったの!?」って驚いてたけど、その勘違いにこっちが驚いたよ・・・
たまコ 2009/04/29(Wed)12:38:10 編集
あるよねえ
最近の園は英語やら何やら力はいってるよね~~~。
ゴールデンウインクか~~w
子供は耳コピやからねえ~~~w
可愛い間違いでほほえましいっす^^
cococat   2009/04/30 10:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]