忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 260 |  259 |  258 |  257 |  256 |  255 |  254 |  253 |  252 |  251 |  250 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確定申告へいってきました。

医療費控除です。

ちび姫産んだときも大変な思いをした覚えがありますが、今回もどえれー大変でした。

まず、出産による医療費控除をする人がたくさんいるであろうことは簡単に予測できるであろうに、

ベビーカーが邪魔になってしまうスペースの取り方に問題ありです。

一角だけでもチョイ広スペースつくりゃあ良いのに。

そして、スタッフが期間限定の派遣さんなもんだから、私と知識がそう変わらないんで役に立たない。

ちょいちょい間違った指示を出すし、ちょっと細かい質問をするともうお手上げ。

結局税務署直の人間に教えを請う形なんで、派遣さんがいっぱいいても税務署の人数分しか回っていない。

隣のおばちゃんは若い子に教えてもらいながら慣れないPCを前に奮闘したあげく、若い子が教えたことが間違ってたらしく結局1からやり直す羽目になり怒ってた。

そりゃあ怒るわ。

ちび姫の控除のときは手書きだったけど、e-tax普及を狙っているのか今回はオールPC。

私はどっちでも良いけど、会場にいた人たちはおじーちゃんおばーちゃんおっちゃんおばちゃんがほとんど。

全然申告者の立場を考えてないところが、ザ☆お役所!

がんばってそそくさと申告を済まし、イライラが渦巻く会場を後にしてきたのであります。

家のPCでカードリーダー不要で申告できるようにしない限り、PC申告普及しないと思うよ。。。。



さて、相変わらずこま姫に優しいちび姫であります。

こま姫が泣いてると、よっこらしょっと抱っこでお座りさせてあげて一緒にTV見たり、じゃんけんして遊んでくれたりします。

とっても助かるのであります。

ただ、こま姫にとっては悩ましいことも。。。

IMGP3635.JPG

















この体勢でお菓子食べられると、ものすごいつらいんだよね。。。。。

食べたいでちゅ・・・・・。

ヨダレだらだらのこま姫なのでありました。



昨日のお昼は

IMGP3630.JPG















ペペロンチーノ。

IMGP3638.JPG















夜は豚のしょうが焼きやらどて煮やらでした。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
確定申告の時期よね~
うちは全然関係ないんだけどね。
相変わらず混んでるのか…
e-taxで叔母も申告したらしいけど
普及させるには難しいよね。
PC使える世代は 割と会社がやってくれてる訳じゃない?
肝心な世代はPCできないもんね…
Tocchi URL 2009/02/12(Thu)13:23:09 編集
自宅に
住基カードを読み取るカードリーダーがないとネットで申告できないんですよ~wあるわけないじゃん、そんなものw普及するわけないわ~~っ。
cococat   2009/02/12 20:07
お疲れ様~
確定申告か~
うちは最近やってないな~
キリンが生まれたときも、住宅ローン減税で全額返ってきてたから必要なかったし。
今生めば、戻ってくるんだけどね!(笑)


こま姫ちゃんの視線に笑ってしまいました!
これは辛いね~(笑)
コッペ URL 2009/02/12(Thu)14:33:56 編集
マーサ
の4Fは朝から激混みでしたw
住宅ローン減税ってよくわからないんですよね~。医療費も全部戻るの?我が家は医療費しか申告したことないですわ~。ってか、前勤めてた会社は一緒にやってくれたのに、パパちゃんの会社はやってくれないんで自分でやらんといかんのが面倒。。。。^^;;

ちび姫、悪気はないんだけど、こま姫はかなり鬱憤たまるよね。。。w
cococat   2009/02/12 20:10
確定申告
医療費の確定申告は、ここ2年ほどやってませんねぇ。
その前は、子供の通院のみで、医療費控除の対象になってました。
喘息の治療費(薬代?)って、すごくかかるのよぉぉぉぉぉぉ!!
りか 2009/02/12(Thu)16:47:38 編集
すげー
喘息の治療費ってそんなかかるのか!!!医者が儲かるはずだ。。。。
ここ2年は調子いいのかしら?なおきくん。
我が家はみんな比較的健康なんで、出産したときくらいしか控除もお世話になっておりませんわ。
cococat   2009/02/12 20:11
そうだった!
我が家も今年は確定申告しないといけないんだった!
危うくわすれるところでした・・・ってまだ間に合うのかなぁ??
e-tax普及は無理でしょうねぇ、
ネット繋がってるPC持ってない人の方が多そう・・
noa URL 2009/02/12(Thu)18:36:51 編集
2月12~3月16まで
ですよ。今日スタートしたばっかりです。
e-taxはネットにつながってても申告できないんですよ~w申告書の作成はできるけど、提出は結局行かないといけないんです。住基カードを役所でもらいうけ、そのカードを読み取るためのカードリーダーをPCにつないで初めて申告できるんです。普及・・・せんと思いますw
cococat   2009/02/12 20:15
無題
ウチは保険やら、ローンやら、確定申告やらはパパちんの仕事なので、ワタシは全くノータッチ…^^;
でも、この前、申告場所には一緒に行ったけど(私らは外の公園で遊んでた)数時間待ちだったよ~

どて煮おいしそ~
久々に食べたいわ~P☆
kotoko URL 2009/02/12(Thu)20:48:16 編集
お~~~
旦那さん、えらいよねえ~~。炊事家事もできてそれ以外にもちゃんと協力するなんて、すごいわ~~~っ。
うちの場合、パパちゃんに任せておいたら何一つ終わらないのが目に見えてるんで。。。。
家ではぐうたらしかしないうちのパパちゃんに爪の垢でも送って~~~。
cococat   2009/02/13 14:30
無題
申告してこられたんですね。
私も今年はやらなくちゃ・・
まだやってないので、頭痛いです~
ikuko 2009/02/17(Tue)20:04:11 編集
ハイ^^
こういうことは早々に終わらせたい性格なんで、初日にマーサへ行ってきました♪面倒だけど、お早めにどうぞ~~~~w混んでて大変だけどね~。
cococat   2009/02/18 06:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]