忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 263 |  262 |  261 |  260 |  259 |  258 |  257 |  256 |  255 |  254 |  253 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に音楽会があったんで、月曜日は代休でチビ姫お休みでした。

まずは、朝から

「ケーキ作るでねっ!!!」

と、元気に遅ればせながらパパちゃんにバレンタインチョコケーキを作るチビ姫。

メレンゲの泡をつぶさず混ぜるという芸当はまだぐるぐる混ぜたいチビ姫には難しい所業なんで、

ベーキングパウダーに頼ったケーキとなりましたが、

チョコフィリングを練りこんだガトーショコラ風です。

IMGP3763.JPG

















パジャマで失礼。

IHなんで、湯煎しなくてもチョコが溶かせて便利です。

去年のチョコプリンと同じように、横であれこれ言うだけで手助けはあまりいらない簡単ケーキにしたんで、チビ姫が作り上げました。

IMGP3842.JPG















お気に入りのルクルーゼのラムカンでふんわりと焼き上がりました。

でもちょっとイビツなんで、「よし冷めたら生クリームを泡立ててデコしよう♪」

とチビ姫と決めて、ケーキ作りはとりあえず終わりにしてお出かけすることに。


先週チビ姫が幼稚園から淡水魚水族館のタダ券を自分の分だけもらってきてたんで、行ってみることに。

なんせ、岐阜は海が無いんで、水族館も淡水魚限定という地味さ。

あまり期待せずにGO。

着いてすぐチケットもぎりのお姉さんが

「ちょうどアシカショーはじまりますよ♪」

と教えてくれた。

ふ~ん、淡水魚水族館なのに、アシカいるんだ~~~~。

へ~~~~~~。

IMGP3779.JPG

















いた。マリンちゃんだってさ。

なんせ小規模なんでアシカとの距離も近い近い。

客も少ないんで一人一人の目の前まで来てパフォーマンスしてくれます。

アシカの他にも

IMGP3791.JPG















かわうそとか。

IMGP3787.JPG















カピバラとか。

魚じゃないけど、川に住んでる的な動物さんがおりました。

IMGP3831.JPG















カピバラ、別途100円で餌もあげれて触れます。

毛、がびがびのごわごわでした。


後は、魚たち。

淡水魚水族館の本領発揮です。

ええ、そりゃあもう、ひたすら地味であります。

どじょうとか、鯉とか、かえるとか、めだかとか、タガメとか、かめとか、カモとか、鮭とか、イワナとか。

特に長良川ゾーンは、私が子供のころの岐阜公園の水族館に毛が生えた程度のラインナップ。

最大の見せ場の海外の川ゾーンで、メコン大ナマズやらアロワナ系が大きさだけで頑張ってる感じでありました。。。。。

ここ猫の個人的な全体の感想としては、う~~ん・・・地味&暗い&きしょいなあ。

大きさだけは頑張ってましたが、なんせ川魚ってどれも色が黒・グレー・シルバーしかないんで、地味。

そしてデカイと気色悪い。

IMGP3823.JPG















ね。

ま、キモス好きにはちょっとだけそそられる魚やイモリなんかがおりますよ。

で、感想を聞くと意外にもチビ姫はまた来たいそうだ。

理由は、カモが泳ぐ水面下の足が見れたのがツボにはまったらしい。

ソコ?

カモのために年パス買うかも・・・w


その後はイオンでじっくり遊んで、いつものように一日フルに遊び倒しました。

で、帰宅途中にさすがに電池が切れて寝てしまったチビ姫。

よって、生クリームでデコしようと思ってたケーキは、残念ながらイビツなままぱぱちゃんに食されることとなったのでありました。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごい!
今年は、パパさんに手作りケーキなんだ~。
すごいねーーー。
私より、よっぽど上手に作ってるし(^^;

淡水魚水族館、いいですねー。
こういうこじんまりとしてるところが、私は好きだったりします。
今、超有名な旭山動物園も、うちの子が小さい頃は、潰れる寸前の動物園で、動物見放題だったので、あれはあれで楽しかったですよ。
今は、動物見てるのか人間見てるのかわからないくらい混んでますが・・・・・(-_-;)
りか 2009/02/17(Tue)16:24:01 編集
いや・・・・
淡水魚水族館・・・・魚の一番メインがメコン大ナマズだから、ぬるっとしててデカクて暗所で見るとかなり気色悪いよww怖いものなしのちび姫でも、水槽ぎりぎりに立つのはなんだか嫌だったらしくちょっと引き気味でした。なので、写真では水槽との距離がちょっとあるんで魚小さめに写ってますが、ホントはかなりデカイし、目もナマズ系って濁ってるんで、かなりキモスです♪
cococat   2009/02/18 05:59
上手だよねぇ~。
うちなんてどうせ甘いもん食べないからおっさん抜きで若い衆にだけ子供達が配ったわ。。。来月を楽しみにしな♪
パパちゃん、大喜びだねぇ。
うちのねえちゃんが今年作ったケーキやらなんやら。。。もっとひどかったよ。

淡水魚水族館のくせに入場料高すぎっ!!!っていいながら
まさに昨日横を通りすぎました。。。ニアミスねっ!
ということで、水族館ができる前は近かったから
ボール遊びに行ったりしてたけど
山奥に移動してから、いってないなぁ。。。
PINKICHI 2009/02/17(Tue)20:21:29 編集
いいなあ~~~w
ホワイトデーが楽しみだなあ~~~~♪エビでタイが釣れるといいねえ~~~www若い衆っ!きばって返せよっ!!w

あ、またニアミスだった??絶対ぴんきちさんとは何度もすれ違ってる気がするw
cococat   2009/02/18 06:03
無題
淡水魚がたくさん、ってそれはそれでそそられるものがあるかも!
ケーキも上手にできてるよね。
パパちゃんも喜んだでしょ?この年でこれだけできればたいしたもんだよね~
たまコ 2009/02/17(Tue)20:38:27 編集
キモス
好きですか??そんな方にはお勧めの水族館ですよ♪淡水魚^^でも、どじょうとかの展示のくせに名古屋港水族館と数百円しか差が無い入場料♪どうなのよ??w
ケーキ、混ぜるだけの簡単ケーキにしたんで楽しかったようです。4才ちび姫混ぜ混ぜ大好きなお年頃?
cococat   2009/02/18 06:06
アレ?
でも大好きなワニがいたでしょ?
いつもじ~っとしてて生きてる?って思うけど、
行く度に場所が変わってるから生きてると思うよ(笑)

確かに地味でキモイよね~
でもキリンが2歳の頃、親が年パス買ったわ。
夏はザリガニつりとか体験コーナーみたいなのがあって
それなりに楽しんだよ。


バレンタイン、今年はケーキを作ったのね。
ちび姫ちゃん上手だよ~
コッペ URL 2009/02/18(Wed)08:54:53 編集
いたw
ちっちゃいちっちゃいワニいた^^私としてはワニは川の生き物だからもっと大々的にとりあげて欲しかった!!wそして、このときワニは一番奥の木の陰でじっとしてて、背中と尻尾しか見れなかった・・・・。残念!!!!
年パス買って毎日ワニ見に行ったろかな・・・・。w
キリン君も年パスで通ってたよね♪カピバラにはまってたもんね^^しずちゃんとやまちゃんwwあ、キリン君と一緒のときに年パス買って一緒に行けばよかったな~。

cococat   2009/02/18 12:11
リニューアルオープンのため
我が地元の(といっても、世界遺産の●島の話)水族館が去年の秋から約3年近くの休館になりました。
それに先立ち・・・
『里親募集』企画があって、トドとか電気ナマズとか預かってくれる家庭・・・はあり得ないので(笑)、
一般的にカワイイめだかとか熱帯魚とかくらげとか?
は配られてたよ。
でも・・・
大水槽で泳いでいるカンパチとかマグロとか、いわゆる食卓に上りそうなお魚たちは・・・
もしかして???

まろまろん 2009/02/20(Fri)13:03:05 編集
ワニ
の里親募集無かった???ww
他にもマグロかヒラメか・・・・・。おいしいお魚ならいつでも里親になります!!!!
カモーン本マグロ!w
cococat   2009/02/23 10:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]