忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 379 |  378 |  377 |  376 |  375 |  374 |  373 |  372 |  371 |  370 |  369 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公園じじ友(http://smallbootstogogo.blog.shinobi.jp/Entry/369/参照)のじーちゃんの一人が

「昨日この木の実を食ってみたら大豆より美味しいで、持ってかえって炊いて食ってみ」

と、公園に生える大樹を指差しながら教えてくれた。

けっこう食える植物には詳しいほうだと自負している私ですが、

そんな木の実が食えるなんて聞いたことも無いし、コレ何の木??

じーちゃん、こんな実食ったら死ぬんちゃうか・・・???

と内心思いつつ、毒があるなら教えてやらなアカン、とその夜ネットで必死でその木について調べてみた。

だいたい、その木の名前を知らないので、調べるのはかなり大変でした。

葉の特徴、実の特徴、幹の特徴から、樹木図鑑で絞込み、2時間かけようやく特定。

公園樹としてよくつかわれている「アオギリ」と言う名の木でした。

そして、戦中戦後はコーヒーの代用としてその実は使われていたり、カカオと同じ種類の木だと判明。

普通に実も食えるらしい。

あ~、よかった。

ってか、じーちゃんはその木を「ポプラ」だと言っていたが、全然違うし。

よく食う気になったなぁ。

ともかく、じーちゃん、今日も元気に公園で草取りしておりました。

ってか、夜中に2時間も樹木図鑑を眺めまくる34歳子持ち。

何してんのっ私??

ま、木についてはわかってすっきりしたけど、一回食ってみるべきか否か、という悩みが増えたここ猫でした。



さて、夏休み終わりに必死で探したにもかかわらず、捕まえれなかったツクツクホウシ。

9月になり増えてきたのでようやくGET♪d(゚∀゚d)

IMGP6389.JPG















ちび姫にあげたところ、恐る恐るだけど触ったりできるようになりました。

アブラゼミよりちっこいし、可愛げあるからねぇ。

夏休みが終わっても、子供そっちのけで虫取りする母でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
木の実食べてみるのは結構ドキドキだよね?
…っていうか調べてみるのも偉いかも。
ネットってほんとに便利だよね?
おかげで子供たち 図書館で調べる、が苦手です。
Tocchi URL 2009/09/09(Wed)12:05:30 編集
じーちゃんが
死ぬとイカンで真剣に調べてしまいました。
図書館大好きな私だけど、なんせ岐阜市は図書館がめっちゃショボイ。
しかも、24時間好きなときに好きなだけ使えるという点では、やっぱりネットは便利だね~~~。
cococat   2009/09/10 09:03
無題
アオギリってどんな木なのかさっそくネットで調べてみたよ。
あー、あの葉っぱがそうなのね!

ホント、便利だわ~。
わたしもよく虫やら鳥やら調べてみたりするんだけど、なかなか目的地にたどりつけないよ。植物も難しいよね。

アオギリ、どんな味なんだろ~。
食べてみたら教えてね。
で、大丈夫だったらわたしも食べてみたいわ。(^-^)
のえみ 2009/09/09(Wed)14:03:45 編集
そうそう
食えるらしいよw
しかし、名前がわからん木を探すのは大変でしたw落葉広葉樹で葉が裂状のもので、と、ある程度絞り込んで一つ一つ画像でチェック。頑張ったぜ、私wってか、もっとがんばらなあかんこと沢山あると思うけどネ。。。。
cococat   2009/09/10 09:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]