忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 148 |  147 |  146 |  145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |  138 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ちび姫が自分の名前を書いて、見せに来ました。

幼稚園の持ち物につけてある、名前を見ながら書いたらしいのですが、これが上手!!

ちゃんと読める!

うちの子テンサ~~イ!!!

と、バカ親ココ猫は、感激。

123くらいは、それっぽいのを書いていたけど、ひらがなは初。

読みは、アンパンマンのあいうえお、っていうお下がりでもらったやつで勝手にお稽古しているのですが、書きはこれといって何もしてなかったのよね。

なので、今日は夕食の後に、ちょっと字を教えてみました。

まずは、お名前。

まだまだ、線がふにゃふにゃですが、それなりに頑張って書いてました。

帰宅後1~2時間で寝てしまうちび姫、習い事する時間が全然今はないので、お家で数分だけどお勉強らしき事をしてみました。

子供の成長はすごいな~~~♪



さて、お昼間、前に作ったものは、お友達にあげてしまったので、またもやジンベー作りw

IMGP1363.jpg

















もう一つ作ったけど、これまた友人宅へ送りつけてみました。

今年は、ジンベーばっか作ってるな~~。

もう、えーかげん打ち止めにしよっと^^;;

ついでに

IMGP1375.jpg

















これまた前回同様、次のサイズの冬パジャマ。

前と色違いで、もう一個作ってみました。



夕飯は

IMGP1373.JPG















揚げ物が食べたかったけど、面倒なので、手抜きでハーブチキンのチーズパン粉焼き。

あと、トウモロコシやら、ハスの漬物やら。

ちび姫にトウモロコシをむしってあげたら、トウモロコシご飯にして食べてました。

本人曰く、とっても美味しい☆、らしい。。。


昨日は

IMGP1368.JPG















ジャコひじきチャーハン、もずくスープ、煮物、フキの焚いたヤツ、ホタテの炊き合わせ。

渋いちび姫は、ホタテが好きで、ドカ食い。

ゼッテー酒飲みになるわ。

残したホタテを、今朝思い出し

「貝食べる!!」

とおっしゃったのですが、

「パパが昨日全部食べちゃったよ~」

と聞いて、憤慨!

朝から、パパにマジで怒ってました^^;;;

食べ物の恨みはコワいのです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ステキよ~ 酒飲みメニュー
朝になっても忘れないなんて ホントに好きなんだね^^
Tocchi URL 2008/06/04(Wed)22:52:43 編集
すてきでしょ~~^^
うん。
朝食べようと思って残しておいたらしく、パパはかなり怒られてました♪
ぜったい、大酒飲みになるよな~~・・・。
cococat   2008/06/09 15:06
無題
ちび姫ちゃん、すご~い♪
名前かける年少さんて、そういないんじゃないですか??
cococatさんの教え方がお上手なんですよ^^
ちび姫ちゃんは泳げるし、箸も使えるし
ひなのもそんな優秀な子になってくれればいいな~って常々思います!
あこ 2008/06/04(Wed)23:18:53 編集
いや・・・
私は、教え方は、超テキトーです^^;;びーっと線引いて、くるっとまわして・・・なんて、擬音語とアクションのみの説明。。。。いいのか??ww
そして、優秀・・・・と思っているのは、たぶん、私がかなりバカ親だからであって、客観的に見たら間違いなく世間一般レベルだと思います。でも・・・・・やっぱり、うちの子天才!www
cococat   2008/06/09 15:09
お勉強
チビ姫ちゃんは、えらいねぇ。
もう早、お勉強だなんて、ほんとエライエライ!
うちの息子に、チビ姫ちゃんの爪の垢を送ってくださいな(笑)

アンパンマンのあいうえおっていいよねーー。
うちの子も、それでひらがなを読めるようになりました。
りか 2008/06/05(Thu)16:56:05 編集
にょほほ
私の子だから、学校でお勉強をやり始めたら、間違いなくサボり倒すお子様になるだろうけどね~~。3歳児には、お勉強も楽しいお遊びになっちゃうらしく、今だけ多いに楽しんでます♪
粘土やクレヨンの詰まった、きったね==爪の垢でよければ、どうぞww
cococat   2008/06/09 15:11
無題
お名前が書けるなんてすごいーーー!!
にゃん姫は数字すらまだ書けましぇン(^_^;
練習させなくては~。。。
じんべーもパジャマもこれまら素敵~☆
mamaたん 2008/06/05(Thu)17:04:56 編集
すごいのか???
なんか、お絵かきと同じだと思ってるようで、楽しそうに自分の名前の練習をしておりますわ^^;;;まだまだ、簡単なものしかかけないけどね~~。喜んでやってるうちに、覚えてくれるとラクチンなんだけどね~~♪
cococat   2008/06/09 15:12
お名前
すごいな~ちび姫ちゃん天才!
うちは読むことさえままならないよ~(笑)
ま!そのうち覚えてくれるだろう!

食べ物の恨みは怖いね~
それにしても朝になっても覚えているなんて!
本当に好きなんだね~
コッペ URL 2008/06/05(Thu)22:59:25 編集
いまだけ
だと思うけどね。お勉強もお絵かきと同じみたいで、楽しいらしいですわww
ただ、うちの娘は、頑固なので、自分がやるといった時しかやらないから、そのうち私がやりなさ~い、って言う頃にはきっとやらないと思う・・・・^^;;;
酒の肴みたいな渋いものが、けっこう好きなんだよね・・・。きっと、大酒飲みになるに違いないわ・・・・。
cococat   2008/06/09 15:15
子供って意外と渋いよね
ちび姫ちゃんも酒飲みになるね!!!
素敵☆
カナは昨日、昼休み中のおいちゃんに電話して
「軟骨食べたいの。家にないの~。買ってきてね。待ってるから~」と言ってました。
ちゃんと焼き鳥をお土産として買ってきたわが弟。
2歳で軟骨を串から食べてるカナも絶対酒飲みになるよね。
楽しみです。
ジャスミン 2008/06/06(Fri)14:27:06 編集
そうなの~~。
渋いんだよね・・・かなりw
カナちゃんも、軟骨なんて、通だね~~~。
うちのちび姫も、鳥皮やらモモやら、焼き鳥好き・・・・^^;;;
大きくなったら、酒を酌み交わしたいよね~~。
cococat   2008/06/09 15:16
よっ!職人♪
ほんとジンべー職人になっとるねぇ~。
・・・我が家には届かんのやけど、これ如何に?(笑)
字書いたり出来るようになってきたんだねぇ。
どんどん成長してくね。
おばちゃん、うれしい~!!!
pinkichi 2008/06/08(Sun)09:28:46 編集
イヤン☆
コレで私も職人の店に通えるかしら?
ちび姫、どんどん生長しとるよ~~。ああ、こんなスピードだと、すぐに嫁に行っちゃうんだろうな~~~~(ノ_δ。)かーしゃん、せつないっ!!
(気早すぎ・・・・。)
cococat   2008/06/09 15:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]