忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 230 |  229 |  228 |  227 |  226 |  225 |  224 |  223 |  222 |  221 |  220 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちび姫の幼稚園から、

「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家を作って遊ぶので、エプロンと三角巾を持って来てください」

という通達が来た。

エプロンは家でままごと遊びをしたりする時用に、以前作ったイチゴ柄のがあるから、それでいいか。

三角巾は無いので作ることに。

エプロンと同じ生地を探したけど、もう他のものに使ったので残っておりませんでした。

で、ちょうど手元に毛糸があったんで

IMGP3023.JPG















編んでみた。

バブーシュカ。

後ろで結べば三角巾ぢゃ。

まあ、年少がヘンゼルとグレーテルごっこする程度なら、コレでよかろう。

エプロンに合わせて、イチゴとお花をつけてみました。

IMGP3034.jpg

















気に入ったらしい。

「わ~~~い。給食のおばさ~~~~ん♪♪♪」

だそうだ。。。

せめて、赤頭巾ちゃんって言って。。。。。。



そんなちび姫、今日はお店屋さんごっこをしたらしく

IMGP3028.JPG















なんやらよーけ買って持って帰ってきました。

全園児でお店屋さんごっこの日だったらしく、年少から年中までみんなが作った色んなものを皆で買ったり売ったりしたらしい。

ちび姫はケーキ屋でケーキをたくさん作って売って完売したらしい。

その金で↑のものを買ってきたそうだ。

財布にはまだどっさり金が入っていた。

ちび姫ケーキ屋大繁盛だったようである。

ほ~。なかなか、商才のある年少児童だ。

で、家でも

IMGP3029.jpg

















ココ猫やこま姫相手に、色んなものを売りつけるちび姫。

商人である。



夕飯は地味に

IMGP3020.JPG















ぶりカマでした。

小骨が無いからちび姫に身を取ってあげるのも楽なんで、ぶりカマ好きなんだよね~~~♪




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
げげっ!!
あっという間に編んじゃうなんて…
私頑張ってるの なんだかばからしくなってきちゃうわ~
仕方ないけどもさっ
すっごくかわいくできてます。
商才ある児童 ではこの先がっちり儲けて頂き
ココ猫さんは 左うちわ?
そうなったら恩恵にあやかりとうございます^^
Tocchi URL 2008/12/11(Thu)21:11:24 編集
ありがと^^
大物はだいたい途中で飽きるか冬が終って途中放棄される事が多いのですが、小物はすぐ出来上がるんでココ猫向きなんですww
左うちわ。いいねえ~~~~^^
ぜひとも、がっぽがっぽ儲かるケーキ屋になってくれ!w
cococat   2008/12/16 10:59
給食のおばさん・・・
バブーシュカ、かわいい♪
お花といちごが良いわ~

ヘンゼルとグレーテルごっこ楽しそうだね!
それにこのお買い物も楽しそうだわ~
ちび姫ちゃんいっぱい買い物してきたのね~

ケーキ屋さんも大繁盛だったみたいだし。
どんなケーキを作ったのかな?
見てみたかったな~♪
コッペ URL 2008/12/11(Thu)22:34:34 編集
楽しかったらしい~~
毎月、担任の思いつきで色々やる各クラスのオリジナル保育授業があるんだけど、今月のちび姫のクラスはお菓子のお家を作って食べるという、なんとも素敵な授業だったのですwすっごく楽しかったみたい。そりゃそうだよねw

そうなの、ちび姫の作ったケーキも見てみたかったんだよね~~~。売れ残って持って帰ってきてくれたら見れたのに~。
cococat   2008/12/16 11:02
すげぇ!
あっという間に編んじゃったのね。
尊敬しちゃうーーー。

うちの子は、小学校に入ると、給食の時に毎日三角巾が必要でした。
でも、頭の後ろで自分で結ぶことができなかったので、100均でほどよい大きさの布を買ってきて、結ばなくて良いようにゴムをつけてやったりしてましたねぇ。
なんだか、懐かしい。。
りか 2008/12/12(Fri)08:19:36 編集
そうそう
頭の後ろで結ぶのは難しいだろうから、イチゴボタンでくるりと引っ掛け式にしようかと思ったけど、昼間作ってる時にちび姫がいなくて頭サイズがわからなかったので紐になりましたwww安易。
ただ、チョウチョ結び、なぜかできるんだよね。。。ちび姫。。。私、教えてないんだけどね・・・・・^^;;;
cococat   2008/12/16 11:05
すごいよねっ!!!
うちなんて、100均のバンダナよっ!!!
でもさ、そんなにかわいく作ってあるのに
給食のおばさんって。。。
はっ!給食のおばさんのもおんなじようなかわゆいやつかっ!!!
お菓子の家作りっていいよねぇ~。
アタシも作って、バクバク食いたいっ!
PINKICHI 2008/12/12(Fri)08:44:29 編集
あ。
そっか。100均のバンダナって手があったね!今度からそうしよう~。
ちゅうか、家にあるプリキュアハンカチでよかったじゃん~~~。。。。
1回こっきりのヘンゼルとグレーテルごっこなんだし。。
うんうん、お菓子の家、バクバク食いたいね!!
できたら、スリジェのパティシエが腕をふるって建ててほしいね!
cococat   2008/12/16 11:08
無題
うっわー!!!
このバブーシュカ、すっごくカワイイ~!
こんなのぱぱっと編んじゃうなんて、すごい!
欲しい!ウチの子にも。
(編むか?つうか編めるか???(^_^;))

商才あるちび姫ちゃん、将来楽しみね!
ぽっちん★
kotoko URL 2008/12/12(Fri)12:11:16 編集
なにわ
のあきんどの血か?
なんだか、えらいデカイ声で「いらっしゃいませ!!!!!」ってスゴイ叫んで呼び込みしてた。。。うるさくてこま姫が寝てられなくて、びょえええ~~んって泣いてた。。。
バブーシュカ、簡単ですよ^^でも、家でおままごとごっこする時くらいしか使わない代物かも・・・・。w
cococat   2008/12/16 11:12
無題
かわいい~!
これで十分でしょって・・・

十分どころか、十分すぎて恐ろしい!


えっと、ウチの分はいつ作ってくれますか?(笑)
たまコ URL 2008/12/12(Fri)22:48:17 編集
ちび姫的には
けっこう、気に入ってくれて作った甲斐がありました^^
家でもおままごとのときにはめて遊ぶようになりました♪
でも、それ以外は特に使い道が無いバブーシュカ。。。。w
cococat   2008/12/16 11:13
無題
パパッとあんじゃうなんてすごいです!
幼稚園って結構いろんな持参物があるようだからわたしも前もって用意しとかなきゃ。。。

チビ姫ちゃんがかぶっている園帽子ってサイズはどのくらいですか?
この前制服の採寸があったんですが、3年間使うことを考えて。。。と思ったら帽子のサイズが予想できなくて(>_<)
お写真見たところ、同じような素材?(フエルト素材かな?)の帽子なもんで
hiroママ 2008/12/14(Sun)15:46:35 編集
そうそう
なんだかんだ持ってこいと指令がきますwトレイや空き箱やリボン・・・廃材もすぐに捨てずにとっておくようにしてます^^;;;邪魔だけど仕方が無い・・・。w
ちび姫帽子、見てみたら[M]としか書いてなかった。。。。ごめんw制服も帽子も買うときに試着して、あまり大きすぎない程度のものを選びました。あんまりブカブカなのも動きにくいだろうと思って。次のサイズはまた買えばいいかな、なんて。高いけど。。。wま、うちの場合こま姫も使うつもりなんで。
cococat   2008/12/16 11:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]