忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 105 |  104 |  103 |  102 |  101 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は、ちび姫とパパちゃんは、例のごとくプールへ出かけたので、空いた時間でココ猫はうどんリベンジ。

前回はちとかたかったので、今回はその失敗をふまえ改善。

と、かなり美味しいうどんが出来上がりました♪

IMGP0714.JPG















ちょうど良い感じのコシの強いツルツルうどんです。

初心者なので、出来具合を確認するために冷やしうどんで食べておりますが、だいぶわかってきたので次回からは色々なおうどんが作れそうです☆

ちなみに、最近タマゴを割るのがお気に入りのちび姫。

卵を使うときは必ずやってきて、割ってくれます。

↑のダシ巻きも、ちび姫が割ってほぐしております。

お手伝いにハマってますわ~^^;;



さて、日曜は私の高校時代の友人Sが子連れで遊びに来てくれたので、皆で家でまったり。

IMGP0727.JPG















ちびっ子達、たまにしか会わないのに仲良しです。

微妙にツワリ中の私を気遣って、お昼用のお弁当を全員分、お惣菜屋さんで買って持って来てくれたので、とっても助かっちゃいました。

我が家はオヤツのケーキを担当。

昔から良いヤツですが、相変わらず気の良いヤツで、三十路になってもお互いガハハと笑える関係は良いですね。



で、いつものように、ご飯の写真

IMGP0702.jpg















手作りバンズでコロッケバーガーとスパム&チェダーバーガーの朝ごはん。

IMGP0711.JPG















五平餅を作ったら、美味しかったらしく一人で一個食べたちび姫でした。



余談ですが、

ちび姫、ウェイトレスごっこが最近好きです。

「いらっしゃいませ~。何にしますか?」

「ハンバーグとご飯ください」

みたいな。

で、ママがウェイトレス役で、ちび姫がお客役になったときのこと。

ママ「いらっっしゃいませ~、何になさいますか?」

ちび姫「えっと~~~。お餅と~、ご飯ください!!!

!!!!

う!その組み合わせは・・・・・・・。。。。


義オカンの血が流れてるからなあ。。。。ちび姫。

恐るべし!DNA!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
あはは(^^)
炭水化物コンビ、ばっちり受け継いでるね~。
そしてうどんおいしそう!!
自分で打つとおいしさもひとしおよね。
やっぱり細めに切るのがコツなのかな?

五平餅はどうやって作るの?
私も作ってみたいなー。
うちは2人ともあんまり「ごはん」食べないんだ(^_^;)
おかずばっかりで。
もっと米を食べてほしいなー。
そよ URL 2008/02/24(Sun)22:40:46 編集
血が
そうさせるのか・・・?
遺伝はコワいね~~~w

うどん、前回よりほんの少しだけ(ほんとに少しだけ)水分量を増やし、よく踏みよく寝かせ、少し細めに切りました。と、かなり美味しくできましたよ^^前回がちょっとかたすぎたもんで^^;;煮込み用にするなら、前回の通りでよかったのかもですが。

五平餅、炊き立てご飯でも良いですが、うちではめっきり冷ご飯や冷凍ご飯の活用レシピとなっております。
冷ご飯なら、少しだけ水をふりかけレンジで熱々になるまでチン。
片栗粉少々を加え、すりこぎで半殺しにつぶします。
割り箸にくっつけるようにして、五平餅の形に整えます。
割り箸部分にアルミホイルを巻き、グリルで焼きます。
途中で表面に甘味噌を塗って、ちょい焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。
美味しいよ^^
cococat   2008/02/25 21:19
(^凹^)ガハハ
いや~、朝から笑わせていただきました(笑)<お餅とご飯

手打ちうどん、1人で作ったの?
がんばるねぇ。
あたしも今度挑戦してみようかな?
りか 2008/02/25(Mon)08:43:37 編集
DNAよ
DNA。www
血は脈々と受け継がれてるのよ・・・・。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

一人で作った方が、ちび姫がお手伝いしてくれるより、早いからね~~~wwうどん、まだまだ極めねば・・・だけどね~~w
でも、やってみると面白いよ。ヒマな時によかったらどうぞ。
cococat   2008/02/25 21:21
遺伝おそるべしっっ
でも、アタクシ的には師匠義オカンちゃんに追いつけ追い越せで
ちび姫ちゃんにはこのまま突き進んで欲しいわ♪

しかし、そんな体調でいつもすんばらしいご飯ですね。
・・・なぜ、急に敬語?
朝から、ご飯つくるなんてアタシできない!!!
うちは、セルフサービス♪
子供達は自分であさってなんか食ってるわ~。
ダメなかあしゃんよぉ~~~~。
pinkichi 2008/02/25(Mon)09:19:54 編集
おそろしや~~~~www
血って怖いね!ww
いつか、義オカンを越える日が来るのだろうか・・・ちび姫。。。。。

ちび姫、朝から快食なんだよね~~^^;;うちも徐々にセルフにしていこうかな。。。wって、私専業主婦なんやで、ちゃんとやれっ!!
cococat   2008/02/25 21:24
無題
私も週末にうどんに初挑戦しようかと思っていたんですが・・・
風邪でダウンしちゃいまして(^^;)

来週こそ!!
茉莉花 URL 2008/02/25(Mon)10:16:23 編集
あら。
お風邪だったのね~。
大丈夫?

うどん、段々オモシロくなってきたよww
1回やると、ちょっとはまるかもw
cococat   2008/02/25 21:26
ぷぷぷ!
ちび姫ちゃん、うける~!!
遺伝ってすごい!
これからのちび姫ちゃんに期待大です!!

バーガーに五平餅すごい♪おいしそう!
お店でいつも買っちゃうものが、
おうちで手作りできちゃうなんて、さすがcococatさんどぇす!!

あ、あと一つ聞きたいことが、、、
全然違う話題ですけど、
卒乳のときのおっぱいケアって
cococatさんはどうされてましたか?
マッサージとかしてもらったほうがいいのかな?
今はあんまり張らないから、ときどき搾る程度なんですけど。。。
よかったら教えてください♪
あこ 2008/02/25(Mon)11:40:34 編集
困った~~w
あんまり期待しないで~~w
ってか、センスが義オカンに似てるかも。。。。
ああ~~~~~、血って怖いwwwww


私の場合の卒乳は、ちび姫がご飯モリモリ食べる子で、おっぱい飲まなくなってきたのでやめたから、ひなのちゃんと同じような感じだと思うんだけど、最初はやっぱり張って痛かったよ~。
で、痛くなったら、圧抜きで少し絞る。また痛くなったら、少し絞る。を数回繰り返し、数回に1回は全部絞りきる、と言う感じ。
全部絞る、のを段々数を減らしていく感じで、気長にやるの。
ただ、途中で産婦人科のおっぱい相談も受けたりして、助産師さんに相談に乗ってもらいながらやったよ。
そのとき聞いたのは、乳腺炎とかになったり、次の子の母乳育児に影響が出たりするらしいので、おっぱいケア大事らしいですわ。
産んだ産院でけっこうやってくれると思うので、相談してみると安心だよ~。いろんなやり方もあるみたいだし。
参考までに^^
cococat   2008/02/25 21:34
おいしそう…
うどんも五平餅も!!
五平餅って 家で作れるものなのねぇ…

うどん 森三中の村上ちゃんが作っているのを見て簡単なのかなぁと思ったものの そのままスルーよ。

ウエイトレスごっこ ムスメも好きで
友人のバイト先で メニューが変わるときに
持ってきてくれて 大喜び。
さぞちび姫ちゃんと気が合うでしょう、うん。
Tocchi 2008/02/25(Mon)11:41:20 編集
やりだしたら。。。
うどん、ちょっとはまりつつありますw
だんだん楽しくなってきちゃった。
作ること自体は簡単だけど、極めるとなるとかなり奥が深そうよ~、うどんww

五平餅は、我が家では冷ご飯の処理でたまに作ってるわ~。簡単なので。

ウェイトレスごっこ、やっぱり女の子は好きなのかしら?
おままごとも段々発展してきてて、おもしろいわ~w
cococat   2008/02/25 21:38
無題
cococatさん、こんにちは~~

手作りうどんなんてすごいな~
すごい美味しそう♪
つるつる&しこしこな感じ。
手作りのバンズでハンバーガーの朝食も豪華だわぁ~
つわりで体調イマイチでも、ちゃんと手作り・・えらいなー

ちび姫ちゃん・・遺伝ですかね(笑)
moon URL 2008/02/25(Mon)12:28:43 編集
こんばんわ~~~^^
うどん、やってみたら楽しくなってきてしまってwww
すっごく美味しいうどんが打てるまで、極めたくなっちゃって・・・^^;;職人か!はまってしまったわ。。。

手作りパンだと、バーガーにちょうど良いサイズのパンが焼けるから、けっこう気に入ってたりするの。
ツワリ中だから、やりたくなるのかもしれない。。。
昔から、テスト前とか受験とかの時期になると、逃避行動でケーキを焼きまくったりする女だったので。。。。。たぶん今も、現実逃避中ですw
cococat   2008/02/25 21:41
無題
偶然!我が家も昨日はうどんでした。
パパが作った野菜入りうどんです。

うちの娘もお手伝い好きですよ。
卵も割りたがるし、料理してると必ずやってきて、
『私も作るね♪』と踏み台を持ってきて横に並びます。

それからレストランごっこも大好き!
メモ帳片手に、注文を聞いてくれます(^^;

良く似てますね☆
まさこ URL 2008/02/25(Mon)15:12:14 編集
料理
をする男、スバラシイ。。
私は、料理をする男とは縁が無いわ。。。。(ノ_δ。)ww

お手伝い、好きだよね~。
うちも、バレンタイン以来、お手伝いと言う名の遊びにはまってるわ・・・ちび姫。
急いでない時は、色々手伝ってもらってます^^
ごっこ遊びも、やっぱ女の子はこういうのが好きなのね~♪
ホント一緒だね~。
cococat   2008/02/25 21:44
あああ!
ちび姫さま…
やはりお義母さまの遺伝子をしっかり受け継いでいるのですね
Kome Kome War第2章の予感がします
もじっと 2008/02/25(Mon)18:56:12 編集
え~~~ん
血は脈々と受け継がれてるようです。。。。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
Kome War♪Kome Kome War・・・・・・
もう、こうなったら開き直って歌うしかないよね!
cococat   2008/02/25 21:45
遺伝と言うか・・・
ここ猫さんが、ちび姫ちゃんだけを義オカン宅に預けている時とか、普通に米×米ランチが出てて、
ちび姫ちゃんも普通にそーゆーもんだと思っているのかもよ。笑

うどん。
自宅で作るものだという頭が無かったけど、
ここ猫さん日記に2度も出てくると、挑戦してみたくなりました。
粉の配分を教えてくださいましまし。
ていうか、作り方の見当もついていないのだが・・・( ̄▽ ̄;
まろまろん 2008/02/29(Fri)10:30:04 編集
血のような
気がする。
だって、私義オカンにちび姫預ける時、私も一緒にご飯食べてから、おいて出てくるもん。基本いつもwww(おい!!)
で、ちび姫が食べに行く日は、けっこう義オカン張り切って色々出してくれるから、米米ランチは旦那ちゃんのときだけだと思うんだよね。。。
だから、血じゃないかと。。。コワ~~~~www遺伝。

うどん、私もまだ教えれるほどの腕じゃないよwwwペーペーの駆け出しだもん。配合だけ、またメッセ送っとくね~^^
cococat   2008/02/29 22:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]