忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みの日の夜。

特にやる事のないココ猫家。

何をしているかというと。

風呂上りのちび姫がふみふみ。

IMGP0650.JPG

















体重が軽いので、あまり戦力にならず。

お次はパパも参戦。

IMGP0651.JPG

















仲良くwiiをする家族のような光景ですが、うどんです。

手打ちうどんを作っております^^

で、一晩寝かせて次の日のブランチに

IMGP0660.JPG















うどんの出来上がり。

手打ち初挑戦のココ猫、ゆでると膨張する事を考えず切ったので、極太。

よく言えばコシの強い、悪く言えばなかなかかたい、手打ちうどんでございました。

やってみて改善点がわかったので、次回は美味しいうどんが出来そうです♪


粉モノついでに、久しぶりにパンも焼いてみました♪

IMGP0655.JPG















寒い時期は、発酵時間が長いのであまりやらないんだけど、やっぱり焼きたてパンは美味☆

皮がかたくて、中がふわもちっとしてるのが好きなのですが、コレはかなりいい感じに焼き上がりました♪

ちび姫も、久しぶりの家パンに嬉しそう。



そういえば、先日のチョコプリン以来、お手伝いがやりたくて仕方ないちび姫。

土曜日も、朝からホットケーキを作りました。

ミックスを使った、混ぜて焼くだけパンケーキなので、上手にできて、料理魂にますます火が付いたかも^^;;



で、勢いついて夕飯の茶碗蒸しもお手伝いしてくれました。

タマゴ割・混ぜ混ぜ・濾す

は、プリンと似てるので、なんだか慣れた手つきで調子こいてやって、少々仕事が雑でしたが、なかなか美味しい茶碗蒸しに仕上がりました^^

IMGP0663.JPG















ということで、夕飯は、

あさり&銀杏ご飯・蟹&海老茶碗蒸し・きんぴら・温やっこ・野菜やエアワカメやら。

です。

なぜか、旦那ちゃんは、和食に赤ワインを飲んでおりました・・・・www
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うどん。
美味しそうですね。一度作ったことがありますが、美味しいですよね。1日寝かせればもっと美味しいんでしょうが、待てませんでした…

Wii欲しいです。
ゲーマーなんで(*^_^*)
うなぎいぬ 2008/02/17(Sun)22:20:05 編集
wii
我が家なんて、wiiどころか、いまだプレステ2でっせwww
でも、さすがに最近変な音がして動作が鈍い。。。ご臨終間近なプレステ君ですわ^^;

うどん、思ったより、いい感じに出来るね~♪また挑戦して、次回は完璧に美味しいものを作ってやるぅぅぅ。
cococat   2008/02/17 22:55
無題
和食に赤ワイン…
なんて素敵なんざましょ(≧m≦)

うちのムスコ プリン嫌いなのに
茶わん蒸しは好きな 変な子です
Tocchi 2008/02/17(Sun)23:23:05 編集
意思疎通ゼロ
私がご飯作ってる間に、酒屋へ行った旦那ちゃんが買ってきたものは、赤ワインでした♪嫁は、和食を作ってました♪ヨミが外れた旦那ちゃんでゴザイマスww
茶碗蒸しのほうが好きなんだ~~w子供は、プリントか好きそうなのに~ww渋いね!
cococat   2008/02/18 21:43
無題
手打ちうどん!!!
香川にうどんツアーに行くほどうどんマニアな私にはたまらない一品^^♪
こんなに大好きなのに、作ったことないのよね~。
そうなんだ~、ゆでると膨張するんだ~!
すっかり作る気になっちゃってたりします エヘ。
ハルママ* URL 2008/02/17(Sun)23:33:24 編集
うどんツアー
行ってみたいわ~^^
私も讃岐うどん大好き~。
で、好きが高じて、うどんを打ってみましたwww
あんね、ゆでるとちょっとだけ脹らむから、あんまり太切りにすると、かなり太いのが出来ますwww
思ったより、簡単で美味よ~。
ただ、コシのある麺は、延ばすのが大変だった~~~^^;;;

cococat   2008/02/18 21:45
うどん
私は、手打ちうどんは作ったことないのよね~~。
やっぱ、美味しいですか??
妊婦なのに、いろんなものを作って偉いねーー。
あたし、妊婦じゃないのに、お腹だけが妊婦(-_-;)
旦那なんか、お腹が臨月だよ(^^;;;;;;;;;;;
りか 2008/02/18(Mon)08:17:48 編集
うまいよ^^
意外とね~。思ってたより、初回にしてはけっこう立派なうどんができたよ~^^
何度か作ったら、かなりいいものが出来そうな予感♪

妊婦だけど、なんかやりたくなっちゃうのよね~wwwめざせ、楽しいマタニティライフ、だからさ~~wwホントは、寝てばっかりいたいけど、ちび姫がいる限り無理なので、趣味の手作りでも・・・ってかんじでwww
cococat   2008/02/18 21:48
ダンス?
確かにちび姫ちゃんのフミフミでは戦力にならんかも・・・。
でも、旦那ちゃんとのフミフミもなんだか運動会の
親子フォークダンス化してる気が・・・。
とにかくなんにも作る気がしないアタクシは
ほんとココ猫さんちに住みたいんですけどぉ。。。
pinkichi 2008/02/18(Mon)10:10:13 編集
バランス
ううん。ちび姫マイブームの、バランス♪
で、ちょうどバランス崩れた所ww
ちび姫は、かなりジャンプしてたけど、うどんの圧勝。戦力外通告です。

あ、私、女神ぴんきちさんなら、嫁に欲しいwwwいつでもお越しください^^
cococat   2008/02/18 21:51
無題
うどん作ってみたいんですよぉ
やってみようかな~^^

子供って、お料理好きだよね~
1度やると毎日のようにやりたがる・・・
自分に余裕がない時には、ちょっと無理だけど~
親子クッキングってなかなか楽しいですよね^^
茉莉花 URL 2008/02/18(Mon)10:51:26 編集
おもしろかったよ~
私も作りたいと常々思ってての、やっとこさの初挑戦だったんだけど、けっこう簡単でオモシロかったよ~^^で、なかなか美味しい物ができたし♪

そうそう、お手伝い、ちび姫すっかりやる気で~^^はまってるわ~。
私も、急いでない時はなるべくやらせてあげよう、って思ってる。忙しい日は、ホント無理だけどね~w
娘とクッキング、なんか私も嬉しくってね~。最初だけだろうけどね~w
cococat   2008/02/18 21:54
おいしそう♪
手打ちうどん めっちゃおいしそうだね(*^^*)

ちび姫ちゃん どんどん上手になっていくだろうな~!!

今でも私なんかよりきっと上手だよ。
あさ URL 2008/02/18(Mon)12:42:10 編集
なかなに。
手打ちうどん、侮れません。
でも、簡単ゆえ奥が深そうなので、まだまだ修行しますwww(うどん屋か!)
ちび姫、一番最初は丁寧で上手だったのに、日に日に仕事が雑になってっております。。。^^;;オイオイ。
cococat   2008/02/18 21:55
無題
うどんもパンも夕食もとっても美味しそうですね♪
cococatさんは本当に料理上手ですね!!
我が家はパパがうどんを打つのが好きです。
パパのうどんはほうれん草入りだったり、
にんじん入りだったりします。
野菜嫌い出麺類好きの娘のために☆
うどんにすると自然と野菜を取れるので◎ですよ!
まさこ URL 2008/02/18(Mon)15:59:01 編集
良い旦那や~
うどんを打つ旦那、すごいな~~~^^
うちにも、そういう旦那がほしい。。。w
しかも、野菜入りで作るなんて、えらいわ~。
でも、わかる。
うどん打つの楽しいかも。
私もこれからちょくちょくやりそう。
cococat   2008/02/18 21:58
おぉぉぉ~~~!
とうとう、うどんまで自給自足の域に入られましたか~"^_^"
私も、作ったことはありませんが、本場モノが食べたくなって、2,3度四国まで車を飛ばしたことがあります。
釜揚げとか、さすがにおいしい上に、1杯100円とかなので、4,5軒はハシゴします。
でも・・・
ココ最近の物価高に乗じ、讃岐うどんも値上がりするという悲しいニュース(>_<)
まろまろん 2008/02/18(Mon)17:16:01 編集
うん。とうとう
うどんまで打つ女になりましたww
黄金伝説バリに、自給自足。コレでカナヅチでなかったら、潜って魚介も・・・となる所ですが、残念ながら泳げない&海がないので、今年も農作業を頑張りたい所存です。
讃岐うどん、美味しいよね~^^お取り寄せではまった。
近かったら良いのにな~、四国w
値上がりは悲しいねぇ~~~(ノ_δ。)
cococat   2008/02/18 22:01
Wii
そうか!Wiiがなくても、うどんを作ればいいんだ!汗をかいた後、おいしくうどんも食べれる。合理的すぎますね。これは革命ですよ!
妄想スカイウォーカー URL 2008/02/18(Mon)21:14:09 編集
そうよ!
中国クオリティの威力棒をさらに越えた、パチモンぶりでしょ~~w


って、とりあえず、ニンテンドーさん、ゴメンナサイ。
cococat   2008/02/18 22:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]