忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 鹿嶋 椿]
[08/19 もじっと]
[08/10 コッペ]
[07/31 まろまろん]
[07/30 コッペ]
[07/30 コッペ]
[07/27 Tocchi]
[07/27 PINKICHI]
ブログ内検索
Living of cococat style date


 49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  42 |  41 |  40 |  39 |
このブログを応援! > にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ちび姫は

「ママ~、なにさんだる???」

と、聞いてきます。

皆様、

「??????」

でしょうが、ちび姫と付き合うこと2年10ヶ月のココ猫には意味がわかります。

「ママは、何を、サンタにお願いする?」

という意味らしい。

略して

「なにさんだる?」


ギャル語バリに難しいちび姫語。

を、解する事ができるココ猫。

ツワモノ母娘です。


で、ちび姫に

「なにさんだる?」

と、聞いたところ

「犬!」

だそうで・・・。

まあ、25mプールよりはマシだけどさ・・・・。
http://smallbootstogogo.blog.shinobi.jp/Date/20071124/1/参照

日をかえて、また

「なにさんだる?」

と聞いてみたところ

「馬!」

だそうで・・・・。

マスマス無理になってってます。

今年はサンタも多いに悩んでおります。。。



さて、今日は仲良しのYちゃんと遊びました。

P1130686.JPG

















とっても仲の良い二人。

Yちゃんところも、年明けくらいに新居が建って、今より家が近くなるので、ますます仲良しになりそうな予感です。

部屋中オモチャだらけにして、二人で遊びまくってました。

その間、私もYちゃんママと、茶をしばきながら、おしゃべり。

ちび姫もママも楽しい一日でした。


ついでに、夕飯の写真もUP

P1130681.JPG















しょうが焼き。ほうれん草とキノコのソテー。フキの煮物。コーンスープ。

と、ちび姫の大好きな、岩ノリの佃煮。

ちび姫様、ご飯のお供的なものが大好きな渋いお子様。

のりの佃煮・ナメタケ・塩昆布・とろろ昆布・じゃこと山椒の佃煮・うめおかか・そぼろ・などなど・・・・。

そういうものを1品添えると、白米がどんどんすすむ2歳児。

若いのに、爺むさいヤツですな~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
なにさんだる~??いいですね!!
使ってもいいですか?
ワンちゃんは買ってあげるんですか?
うちの長男も犬欲しがっています。
面倒見るのはこっちなのにね・・・
パイン URL 2007/12/04(Tue)20:58:02 編集
流行語
お。流行るか?ww(ナイナイ)
どーぞどーぞ使ってください。

あ、犬、もちろん飼いませんよ。
今は、ちび姫のお世話だけで我が家は精一杯です♪
そのうち大きくなったら、捨て犬猫を拾ってくるだろうから、そのときに考えよう、って思ってます。私も、小さい時はいつも捨て犬猫を必ず拾ってきた子どもだったので・・・^^;;
cococat   2007/12/04 21:12
無題
うちのご飯のお供は お漬物。
毎日ぬか床でかゆくなりながら頑張っています。
たまにさぼると
あれ、おしんこないねと突っ込まれます。
じじばばな子供たちです
TOCCHI 2007/12/04(Tue)21:59:03 編集
oo!
>うちのご飯のお供は お漬物。
>毎日ぬか床でかゆくなりながら頑張っています。
>たまにさぼると
>あれ、おしんこないねと突っ込まれます。
>じじばばな子供たちです
cococat   2007/12/04 23:46
なにサンダル?
かわいすぎっっ!
しかも回答が馬って~笑笑”
相変わらずチビ姫チャン、ユニークだわ^^
もう少し現実的なものをお願いします~って感じだね^^
我が家のサンタも悩んでおります。。。やっぱプリキュアはNGだよね
ハルママ* URL 2007/12/05(Wed)00:36:58 編集
プリキュアか~~ww
やっぱ、プリキュアか~^^;;;
乙女だな~w
しかも、来春放送が終わったりすると、なんだかむなしいしね・・・プリキュアとかって。
って、そういう問題以前か??w
ライダーとかじゃないんだね・・・・笑えるハルくんww
cococat   2007/12/05 20:44
無題
茶しばく・・・言いねこの言葉!
いただき!関西の人が使う言葉よね??^m^

母子間だけで通じる言葉ってあるよね!!
パパにも踏み込めない世界^m^

写真の隅っこに写ってる姫ちゃんサイズのしょうが焼きが可愛い♪

子供ってご飯がすすむ佃煮系のおかづ好きよね^m^
なめたけ、のりの佃煮、べったら、にんにくのシソ漬けとか^m^
塩分取りすぎだよね^_^;
ぴょんぴょん URL 2007/12/05(Wed)02:03:34 編集
茶しばきます^^
ママ同士は、チビ同士遊んでる間、ず~~っと茶をしばきながら、なんか食ってるという、堕落した遊び方をしちゃったりしてます♪こりゃ、太るぜ☆

そそ、渋い食べ物好きなんだよね~。ホント、塩分濃いよ!!って思うけど、好きなんだよね・・・・。何でも食べてくれるのは良い事なんだけど・・・^^;;;
cococat   2007/12/05 20:47
無題
子供の宇宙語って、不思議と母親にだけは理解できるんですよね・・・
母親の特権ですね~^^

うちの娘が1歳の頃のクリスマス・・・
何が欲しい?と聞くと『豆腐』と答えられた事があります(--;)
茉莉花 URL 2007/12/05(Wed)08:56:09 編集
そそ~^^
チビ語は、ママにしか解せ無いんだよね~♪パパには無理なんだよね☆特権特権。
たまに、友達の子どもの宇宙語も聞き取れたりして、その子のママに「よくわかったね!」なんて言われたりするし。w耳と想像力が鍛えられてます☆

豆腐か~~~~wwww
渋いな!w
友人の子どもも、「イチゴ」と答えたそうだけど。
豆腐の勝ちやな~~~www
cococat   2007/12/05 20:55
!?
ごめ~ん。 ‘何サンダル?’だと思った私。
はい 「私キティちゃんのサンダルよ!」
て一人でつぶやいてたよ(笑)
アホちゃんです・・・。
そりゃ~母娘にはかなわないよね。恐れ入りました。

わぁ~今度はお馬さん!!
スゴイなぁ~♪
ぜひお馬さんを・・・。
で なんにするのかな???

私は・・・エルメスのバーキンをぜひいただきたい(笑)またまたごめんなさい。いいすぎました・・・。
あっ ピンクの帽子 ほしいですよ♪
毛糸の帽子ほしいもんっ!!これホント。
花つきでね・・・・。待ってまぁ~す!
なんてね・・・。

長くなってごめんなさい。
yonbobo URL 2007/12/05(Wed)09:34:31 編集
キティか~^^
うんうん。yonboboさんはキティのサンダルが似合いそうだ♪イメージどおりだ^^

バーキンなら、私のほうがいただきたい!(威張るな!)w
ついでに言えば、ケリーもいただきたい!!!

よし!バーキンさんだろ~っと。間違いなく、言った瞬間に頭しばかれて終わりやけどね。。。。。
cococat   2007/12/05 20:58
なにさんだる???
ちび姫ちゃんの「なにさんだる???」で意味がわかるなんてすごい!
私は未だにキリンの言ってることを理解できないこと度々。
それでも、お父さんよりはわかってるみたいで
たまに聞かれるよ(笑)

プールやお馬、難題ですね!
うちはプラレールになりましたわ。
今日、旦那が出張行ったついでに買ってくるよ。
どっちがついでだか~???
コッペ 2007/12/05(Wed)16:08:18 編集
フフフ
不思議とわかるちび姫語。自分でもびっくりです☆
あ、でもさすがにマジでわからん言葉もあるけど。。。未だに、1歳の頃言ってた、ぷっちょんぱ、が解明できてないし^^;;

プラレールか~~~^^いいね!なんか、クリスマスプレゼントに最適って感じだし、すごく喜んでくれそうだし♪
うちは全然決まらないよ~~~~(ノ_δ。)
cococat   2007/12/05 21:01
おおっ!ステキな言葉♪
アタシもつかお~っと♪
アタシ、なにさんだろうかなぁ~。。。活用はこれでOK?
うちのサンタを信じる小学生達も、サンタにお願いした物を途中で変更するから
サンタに発注したアタクシは
『忙しいサンタのことを考えろっ!!!途中で変更するとサンタさん怒ってこなくなるよっ!』と軌道修正が大変です。

もうすぐやってきますなぁ~サンタ。
外に馬がつないであったら、チビ姫ちゃんさぞお喜びことと思います。
が、近所で話題にもなります。
pinkichi 2007/12/05(Wed)17:24:08 編集
使って~^^
活用は、それでOKです。
お願い中は「さんだりんぐ」です。
嘘です。調子にのりました。ゴメンチャイ。w

途中変更は、厳しいな~wwwwサンタ業もたいへんだわww

年末以降、馬がいる家を見かけたら、ぜひお茶を飲みに寄ってみて^^ホホホ~。。。。(ノ_δ。)
cococat   2007/12/05 21:03
そーゆー意味だったのね。
最新の日記から読んできたので、
ツリーの前に立つチビ姫ちゃんの顔に書いてある言葉
が全くもって、脈絡不明でした。
納得、納得。
超ギャル語だね★

未だ理解不能なチビまろまろん語に“ばび”っていうのがあるよ。
状況的には大体、不機嫌な時の捨て台詞。
この2文字に、怒りに満ちあふれた2歳の心が表現されているのかな・・・(焦)
まろまろん 2007/12/06(Thu)00:59:48 編集
さんだりました?
そそ、なにさんだる?現代用語の基礎知識にのるかもなので、チェックしておいてくださいね~♪
うちも、ちび姫が過去によく言ってた「ぷっちょん・ぱ」の意味は未だ解明できておりません。
ばび→「ばびる」で、ぐぐると、「大道具さんなどがガムテで目印をつける」時の用語らしいので、チビまろまろんちゃん業界人??www
cococat   2007/12/06 20:58
無題
う、馬・・・!(笑)
セレブなお嬢様ですね^^;

ちなみにうちの子は、欲しいものを親に買ってもらえないとき泣きながら「サンサンくだちゃい!」と叫びます(訳・サンタさん買ってください)

サンタさんの存在意義を間違えて覚えている模様・・・。
よるくま★ 2007/12/07(Fri)09:13:08 編集
馬は馬でも・・・^^;;
ちび姫が知ってる馬は、よく行く畜産広場にいる農耕馬(ぼてっとした体型してますねん・・・)だと思われるので、セレブさんが乗られるサラブレッド君とは違うものと思っていただけると正しいかと・・・www

お子さん、かわいいっすね~~^^とってもいい感じにサンタを誤解してて、ナイスだわ~~♪って、うちもそのうち言いそうだけど・・・^^;;;
cococat   2007/12/07 22:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:cococat
性別:女性
趣味:なんでも手作り
自己紹介:
私=ここ猫、旦那ちゃん、ちび姫(H17年2月生まれ)、こま姫(H20年8月生まれ)の4人暮らし。
岐阜県岐阜市在住。

ちび姫と遊ぶ事を主体に、毎日ぽれぽれ過ごしております。

料理は好き。片付けはキライ。
寝るのが好き。グウタラするのも好き。
本を読むのも好き。
庭の花壇で家庭菜園に挑戦中。
最近お裁縫に目覚め、これまたいろいろ挑戦中。
とりあえず、何でも自分で作ってみたい今日この頃。
あ、ついでにメキシコが好き。
陽気でえ~かげんな感じと、すっばらしくキレイな海に惚れてます。

お立ち寄りの際には、気軽にコメントしてってくださいな。



リンク

管理画面
新しい記事を書く
Baby Tickers
カウンター
バーコード
携帯版はこちら
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Copyright(c)  Small Boots to Go! Go!   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]